ピアノと縁がなかった人へおすすめしたい YouTubeピアノ動画/ピアニスト Goza's-Piano-Channel


まずタイトルに、なぜ「ピアノと縁がなかった人」と記載したのか。
これは、ピアノに日頃から触れている人ならば、もう既に知っているはずだからです。

音楽は好きだけど、ピアノ単体で聴くことはほとんどない、そういう方にぜひ知って聴いてほしいのです。
なぜなら私自身がピアノとはあまり縁がなく、自分では弾けない、詳しくないんです。

でもピアノの音色は大好き。
そこで出会ったのがYouTubeでのピアノ動画。
世の中にはこんなにもすごい人がいるのか…(語彙力)と本当に衝撃を受けました。
プロのピアノ奏者はクラシックばかり(失礼)で自分とは別世界の人と認識していました。
でもこの出会いを機に、ほぼ毎日BGMとして流したり、ライブ配信を見聴きしたりしています。

という次第なので、既にご存じの方で読んで下さる方は、あ~知ってるよーくらいの気持ちで、超私的一押し動画を改めて観て頂けると嬉しいです。
また、私はピアノが全く弾けない人目線で書いていきますので、どうか寛大な心持ちで宜しくお願い致します。


謎多きピアニストの魅力

意味深ですが、私がただ単にその方をよく知らないだけです。
今年に入ってその存在を知ったので、まだまだ正体は謎のまま…。笑
でも、その方の奏でる音楽が、心に響けばそれで充分だと思います。
そのため、あえて色々調べたりしていません。

前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは「ござ」さんです。
YouTube内では「ござ / Goza's Piano Channel」というチャンネルです。
ござ / Goza's Piano Channel

ござさんはもう私の大好きなピアニストの一人。
ピアノ技術は言うまでもなく、さらにそのレパートリーの多さ、クラシックはもちろん、ジャズやポップス、歌謡曲、アニメ/ゲーム曲…等々、本当に多種多様なのです。
なぜそんなに引き出しがあるのか…一体何歳なの(失礼、多分同年代)…と度肝抜かれました。笑
本当に、純粋に、音楽が好きなのだと。
それをしかも即興アレンジでどんどん変化させていくんです!
メドレーでは、曲の変わりを感じさせない自然な移り。
この技術、感性、思考…全てが素晴らしいなといつも感心します。
その実力の高さに、どれだけ音楽とピアノと向き合ってきたんだろう…と思いを馳せ、尊敬ばかり。
そして、動画を観ていると魅入ってしまい、終わると自然に拍手しちゃうんですよね。笑
それくらい魅力溢れるピアニストです。

何度も観たくなる癒し動画

早速、おすすめ動画の紹介です。
これは、ござさんの動画の中で私が一番好きなものです。
癒されて、定期的に観ています。笑
子供たちに気がつくと、早速、曲を変更し対応するござさん。
そして、子供たちの純粋な反応、とっても楽しそうで、自然に体が動き出す様子が本当に可愛らしい。
本当にサービス精神旺盛。これぞストリートピアノの醍醐味といった感じがします。

あと、演奏中にござさんが何を考えているのか等、テロップを入れてくれているのも楽しめる要因の一つ。
これがあると臨場感が際立ちますね。

自然とクラシックも好きになる動画

この動画で、自然とクラシックに触れ、クラシックも悪くないな…と感じました。
こうやって知っていくなら、拒否反応も出ずに楽しめると知った動画です。
そして、この動画がUPされた時期。
秋です。紹介文にもありますが、秋の夜長にぴったり。
この心意気も素敵だなと感じました。

そして、聴いていて思わず声を上げてしまった私の大好きな曲。
「月のワルツ」もラインナップに入っていたんです。
こちらは、みんなのうたで放送されていた曲になります。
諫山実生さんが歌、作曲を行っており、また、いいづかあつこさんが手がけるアニメーションがとても印象的で、大人になった今でもよく覚えています。
ぜひアニメーションと共に原曲も聴いて欲しい作品です。

ジャスもあり、アレンジもあり、この動画1本だけでもたくさんの魅力が詰まっています。

ついにピアノの呼吸を会得!?

ござさん…やはりピアノの呼吸を会得してしまいましたか…。笑
今、話題の鬼滅の刃。
最近までござさんは、触れてこなかったそうですがついに、ござさんも鬼滅の世界へ。
ようこそ、長らく待っておりました!

ござさんの弾く、鬼滅メドレーずっと楽しみにしていました。
どんなアレンジで弾いてくれるのか。
やはり、、良かったです。
切ない旋律と呼吸を駆使した強烈なサウンド。素敵です。ありがとうございます。

観れば観るほどハマります

こんな感じで、ござさんのピアノ動画をいつも楽しんでいます。
ござさんの動画では、和音や指使い、転調のこと等をテロップで入れてくれることが多いので、音楽に詳しくない私でも、より楽しめます。

ストリートピアノも聴いている方々の反応や、ござさんのテンションが上がっていく様子が伺えて楽しいのですが、ライブ配信などでグランドピアノを弾かれている動画もすごいです、私でもわかる、音色の違い…。
また、ライブ配信だとござさんの人柄もわかるので、これも楽しさの一つです。

ここで紹介したのは、ほんのわずかなのでぜひ他の動画もご覧になって頂きたいです。


ピアノと縁がなかった人へおすすめしたい YouTubeピアノ動画/ピアニスト Part2


0 件のコメント :

コメントを投稿