ピアノと縁がなかった人へおすすめしたい YouTubeピアノ動画/ピアニスト Part2

今まであまりピアノ動画に興味がなかった方へおすすめしたいYouTube動画 Part2 です!


変幻自在!?

今回私がご紹介したいピアニストは

「菊池亮太」さんです。
YouTubeチャンネルは「菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO」です。
菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO

アノアタリ @Anoatari_Muの鍵盤
ピアノアレンジやバーでバレずにピアノ弾いたりします。

様々なアーティストのサポートピアノを担当。
サポートアーティスト
松本梨香/LiSA/ベイビーレイズJAPAN/下村陽子/Lead/内田彩/名渡山遼/内田真礼/分島花音/麻衣 etc

作曲…. 劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」webCM音楽等

東京オリンピックCM音楽の作曲を担当

紹介は概要欄より引用させて頂きます。
菊池さんは、本当に沢山の動画をアップされている、かつ、ジャンルやテーマが様々!
まさに変幻自在な方だなと。
ご紹介させて頂く動画を選ぶのも正直本当に難しい。
でもそれだけ沢山の動画があるので、きっと自分好みの曲が見つかると思います。

私が一番初めに観た菊池さんの印象は、なんだこの速弾きの人は!??めっちゃ速っ!!!と、まずその華麗な指捌きに驚きました。
ド素人の私でさえわかるすごさ、開いた口が塞がらないとはこのこと。

この曲は、誰もがどこかで聞いたことがあると思います。
その曲をこんな速さで弾いていたら、そりゃあみんな興味を引かれますよね!
ストリートピアノだと、その場にいる方々の反応も楽しめるのが良いです。
私もその場に居たら、絶対に足を止めて聴き入ってしまいます。

音楽に縁ある方々の心擽る楽曲を弾いたと思ったら、こんな曲もお洒落に変身させちゃうんです!

これ、あのお馴染みのフレーズをきかなかったら、綺麗で落ち着く曲だなって思いますよね。
その合間にちょいちょい入るあのフレーズ。笑
こんなアレンジができるなんて、もっと聴きたい欲が高まります。

お次は、よく聞くあの名曲。
でもこの曲は、他の方の動画などを観ても、いかに速く超絶技巧を駆使するか、そこにポイントを置いている動画が多い印象です。
もちろんそれもすごいです!観ていて楽しいし、指使いを観ていると目が離せません。
でも、この菊池さんの動画は、それとは異なる角度から楽しませてくれます。

こういうアレンジもあるんだと、素直に感心してしまうのと、楽曲の魅力がさらに広がって本当に素敵です。
音楽って無限だなって、その素晴らしさを目の当たりにします。


あなたは気づける?

菊池さんと言えば、こんな面白いテーマでもピアノを弾かれています。

バーでバレずに弾く」シリーズ

これは本当に面白い企画ですよね♪
これ実際にバーにいて、ふと気が付いた時のワクワク感、嬉しさは堪らないと思います。
菊池さん的にはバレたら失敗なのかな?笑

まずは私でも気づけたものから。
これはあの有名なフレーズでわかりますよね♪
でもとってもお洒落。

こちらは、全く分かりませんでした。
iPhoneにこんな着信音あったっけ…?笑

気づけるかは世代的なものもあると思いますが、わかるかどうかどんどん聴いていくのが楽しいシリーズです!

ゲーム・アニメ好きな方も楽しめる!

さてさて、ゲームがお好きな方!
ゲームの音楽って名曲揃いですよね。
とくにストーリーと相まって、強い記憶の印象が残るので、グッと心にくる曲が多いと思います。
そんな曲たちも網羅している菊池さん。

私の中で、一番に思い浮かぶゲームはFFです。

メドレーで聴けるのがまた有難い。
色々思い出して、哀愁漂いますね~。
私はFFシリーズを網羅したことはないのですが、これを聴くとまたプレイしたくなっちゃう人が多いんじゃないでしょうか。

次はこちらでしょうか。

勇気が湧いてくるこのテーマ曲。
こうやって弾いて頂けるのも嬉しいし、作曲家の方々が生み出してくれる素晴らしい音楽。
いろんなジャンルを楽しめて、心を潤してくれる音楽に感謝です。

続いては、アニメ曲。
私は生粋のジブリ育ち(?)なので、まずはやはりこちらから。

ジブリの曲達は、ピアノの音色が本当に合いますよね。
ピアノで聴くジブリ大好きです。
個人的には、もののけ姫の「アシタカせっ記」が一番好きなんですが、なかなかこれはピアノ動画が少なくて残念。。
「もののけ姫」はよく上がってるんですけどね…。
ただ「アシタカせっ記」はオーケストラで聴くからこそ良い、という思いもあるので…でもピアノも一人で奏でられるオーケストラと言われる程ですから、ぜひピアノでも弾いて頂きたいです(こっそりリクエスト笑)。

続いてはアニソンメドレー。
こちらは世代が影響するかな…?
懐かしさ全開!!蘇る青春!!
やっぱりアニメも名曲揃いですね~!
これだけのレパートリーを覚えていられる菊池さんすごい…。

ぜひライブで聴いてほしい!

菊池さんは、YouTubeでライブ配信もされています。
その時は、グランドピアノで、菊池さんとの雑談も交えながら。
もう、まずグランドピアノの音、音がやっぱりストリートピアノとは違いますよね。
すごく綺麗です。本当に綺麗。

そして、チャットを読みながら菊池さんがそれに答えたり、リクエスト曲を演奏したり。
そこで菊池さんの人柄を垣間見ることができます。
チャットへの返答や、視聴者さん方を観ているとどれだけ菊池さんが愛されているか、またその理由がよく分かります。

時には、曲の解説というか、菊池さんの解釈をお話して下さることもあります。
ピアノや音楽に詳しくない私には、新しい発見ばかりでとても楽しく、有難いです。
また、こんな風に音楽と向き合っているんだと尊敬と憧れを抱きます。

ぜひぜひライブ配信も視聴してみて下さい。
そして、ここでは紹介しきれなかった沢山の動画もぜひご覧ください。
絶対心射抜かれる楽曲に出会えるはずです。

最後に癒しメドレーを。


ピアノと縁がなかった人へおすすめしたい YouTubeピアノ動画/ピアニスト Goza's-Piano-Channel


0 件のコメント :

コメントを投稿