占いってどこまで払える?私の苦い経験談

皆さん、占いはお好きですか?信じますか?

私はそこまで深く信じる方ではないです。
でも占い自体は好きで、雑誌やテレビでやっていると、チェックをして良い結果ならラッキー!くらいの感覚。
わざわざ鑑定士の方へ見てもらいにいくというのは、これから紹介する1件しかありません。
そもそも日本の占い師の方々って、私の偏見ですが利益一番、信憑性は低いイメージです。

本物という表現自体失礼にあたると思いますが、本当に信頼できる方は少ないように思います。
それなのに…今回紹介する経験は、私の苦い思い出です。これも人生経験。


そもそも相場は?実際ピンキリ?

そもそも相場っていくらなんだろう?
調べてみても大手調査会社が出している結果が見つけられなかったので、明確な提示はできませんが、3000~10,000円の間が多いのでしょうか。
5000円超えるくらいが平均なのかな?

友達は6000円平気で出しちゃったりしていますが、私にはそんな大金払えません。
それで、30分くらいでしょ…?

値段で占いの精度は、正直判断できないように思います。
そして、絶対なんてことはきっとないのかなと…。
その可能性が高いってことくらいなんでしょうか。
これからいくらでもその運命は変わる可能性があるし、そのチャンスが本当に来ても気が付けない自分がいるかもしれない。
全て可能性の話で、あとはどれだけ自分が信じて、感覚を研ぎ澄まして過ごすか…
そういったことになるんでしょうか。

私は占いにドハマりした経験はないので、こういう認識です。

生年月日・姓名占いへ行ってきた

そんな私がお金を出して、占いへ行ってきたのです。
なぜ行ってしまったのか。

職場で大評判だったからなのです。
私も同僚と一緒に行ったのですが、その前に既に4人がその占い師のもとへ。
4人みな当たったと大絶賛、大興奮!!
そのテンションに飲まれてしまったんですね~。人って本当に流されやすい…。

信頼している先輩方が大絶賛するなら、これは本物では!?!と。
同僚とかなり期待して行ってきました。

そこは、車がないと行けないような地方にある一軒家。
いくら田舎にあるとは言え、家構えは明らかに裕福で、儲かっているのが一目でわかるような豪邸でした。

2人で1時間。1人30分ですね。
生年月日と姓名で占って頂きました。

結果、私は最初のテーマを聞いた瞬間に、「あ、この人だめだ。もう聞く価値ない。」と心中はショックを受け、落胆しました。

当時、私は職場を退職することが既に確定していました。
でも、その占い師の方は「あなたは職場に不満があっても、ただ愚痴を言うだけで、何も行動できずに、今の職場に残り続けるような人ですね。」と言われたんです。
今でも覚えています。まず、もう退職が確定しているし、そのものの言い方、とっても失礼じゃないですか。
とても不快でしたね。
それが一番始めに言われた言葉だったので、もうその先は何も真に受けませんでした。

そして、「優柔不断で、行動できないタイプ。安定ばかり求める。」と言われたことも、さらにこの人への信頼を失わせるものでした。
もう私はオーストラリア留学をすぐ先に控えていたので、この人何言ってるんだ?何を見てるんだ?って感覚でした。

家族のことも、中高年になれば誰しもなる可能性がある生活習慣病を上げて、これに注意しなさい なんて、そんなの歳取れば誰でもそうだろ!と看護師の私としては、飽きれてしまいました。
こんな事、占い師じゃなくても誰でも言える。
当たり障りのないことばかり言ってる。
ずっとそう思いながら聞いていました。

一方、一緒に行った同僚は、けっこう当たっていたようで、結果に満足しているようでした。
これは私の眼が曇っているのか…?笑
でも事実は事実だし。
なんだかとっても不思議な経験でした。

信じる人が聞けばそれは事実?
言ってもらいたい事を言ってもらえれば満足?
占いってなんだろう?
不思議です。謎です。

この人はすごい!!!と思える方に日本でも出会いたいです。
日本にはうさん臭さを感じてしまう…。
もちろん本当に素晴らしい能力を持った方はいると思います。
私がこんな風に考えている時点で、そういう方とは出会えないのかもしれない。

でも、この占いの後、留学したオーストラリアで本当の能力を持った方、これはすごい…!!!?と衝撃を受けた方と出会うことができたので、スピリチュアルな世界は信じるようになりました。

今までは看護師ということもあり、よりリアリストな側面が強かったですが、たしかにそういう世界もあると信じるようになりました。

いくら払った?

こんな内容だったけど、結局いくら払ったの?
これはですね、ここは、「料金はお気持ちで」ということでした。
それがせめてもの救い。笑

事前に行った先輩方から聞いていたので、同僚と相談し、それぞれ3000円を封筒に入れ準備していきました。
すぐに受け取る流れだったので、そのまま渡しましたが、正直私は2000円くらい抜き取りたかったです。笑
向こうからしたら3000円なんてケチ過ぎと思ったかもしれませんが…。

でもこれで10,000円くらい払う人もいるのかも…と思うと怖いですね。

まあ3000円で妥当だったのかな。

やっぱり結局は自分次第

自分がどれだけ信じられるか、その占い師との相性、そういうもの次第な気がしました。
そこにどれだけの料金を払えるか。
ただ相性に関しては、もう受けてみないとわからないのが問題ですね…。

ただ10,000円も払うっていうのはどうなんだろう…と思ってしまいます。
本当に能力のある方なら、口評判だけでどんどん人は訪ねてくると思いますし、1時間見たとしてもそれで10,000円は高すぎでは?
もちろん利益は出さなければいけません。それ相応の額は貰う必要があるし権利があります。
ただ、あまりにも利益一番の匂いがしていると、ちょっと人間性に不安を感じますね。

自分が納得できて、無理のない範囲で払える金額なら行ってもいいのかもしれません。

色んな占い師の方がいて、いろんな占いの種類がありますもんね。
それはとっても楽しいことです。

私のように占いへ行ったことがなく、これから行くことを検討されている方はこの経験談も参考にして頂ければ幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿