気まぐれ門前仲町さんぽ~富岡八幡宮・成田山 深川不動堂・お洒落カフェMONZ CAFE~


おさんぽエリア

大江戸線・東西線「門前仲町」駅周辺をふらっと巡って来ました。

大通りは車が多く、少し騒音が気になりますが、路地に入ると歴史を感じる古くからのお店が点在し、情緒ある街並みでした。

深川は宮部みゆきさんの時代物作品で多く登場する舞台であり、情景に思いを馳せながら巡るのはとても楽しい。



・富岡八幡宮

今の私がこのワードを聞くと、鬼滅の富岡義勇を真っ先に思い浮かべてしまいますが・・・。

富岡八幡宮 「深川の八幡様」初めて訪れました。

私でもわかった測量家・伊能忠敬翁の銅像がすぐに目にとまり、深川に住んでいたんですね。


境内は綺麗で落ち着いていました。

京都のようにどこに行っても人、人、人ではないのが良いですね。

そして外せないのが黄金神輿

これは大迫力。間近でじっくり見ちゃいました。

こういう伝統文化が今でも継承されているのは本当に素敵。


・成田山 深川不動堂

深川不動堂は大本山成田山新勝寺の東京別院。こちらは「深川のお不動様」。

一番に驚くのは本堂の外壁。

外壁がずらっと「梵字(ぼんじ)」で埋め尽くされています。

これは古代インドの文字サンスクリットだそうで、お不動様のご真言が繰り返し書き記されているそうです。

これには本当に衝撃を受けました。

なんとも言えない・・・現代的にも思えるしなんだか異様な姿です。


・MONZ CAFE

MONZ CAFEここはとっても雰囲気が素敵でした~♡

私はこういうカフェが好みです。

そして、このカフェにはフラットホワイトがあるんですね♪

オーストラリアでは定番のメニュー、日本でも最近増えてきましたが見つけるとテンションあがります。

あと、デザートにも凝っていて、毎回選ぶ楽しみができそうです。

お洒落女子はもちろん訪れていたけれど、地元のおばあちゃんらしき人や年配のご夫婦でもお茶をされていて、それがまた良き・・・♡

お洒落で地元にも馴染む素敵なカフェでした。


まだまだ探索し甲斐ありの門前仲町♪

今回ふらっと立ち寄りましたが、小さなお店が沢山あって、お洒落なBALや骨董店、漬物や甘味の老舗もあり、他にも魅力をたくさん発見できそうです♡



0 件のコメント :

コメントを投稿