超簡単!果実酢を仕込みました♪

暇を弄ぶおうち時間。
迫りくる夏。

フルーツビネガーこと果実酢を仕込んでみました!

今回が初めてなので、ちょっとドキドキでしたが想像以上に簡単。
なんせ、入れるだけ。
材料を手に入れれば、もうそれでほぼ終わり♪

用意するもの

・保存容器
・フルーツ(冷凍OK)
・お酢
・氷砂糖(きび砂糖でも代用できるそうです)


フルーツとお酢はお好みで♪
初めて作ることもあり、まろやかめの米酢をチョイス。
生の果物は高いし、せっかくならそのまま食べたい・・ということで、冷凍のフルーツを。
氷砂糖は重石代わりにもなるそうなので、素直に氷砂糖を。きび砂糖も気になる・・・。

そして、今回のためにわざわざ購入した保存瓶。
セラーメイトを選びました。
ステンレス部分も分解可能で、密閉・脱気もできて長く使えるかなと。
1Lを買ってみましたが、思っていたよりこぶりで可愛らしい。

さてさて、あとは入れるだけ!

分量 1:1:1

本当に簡単♪


良い感じ!これで1週間弱、涼しい場所に保管して砂糖が溶ければ完成。
待ち遠しい♪

今回、フルーツが180gだったので、それに合わせてお酢と砂糖も入れてみたけど、もう少し多めでもまだ余裕がありそう。

早く炭酸やお水、牛乳で割って飲みたいな―!



追記

分量 1:1:1 で作ってみた結果、ちょっと酸っぱかった!!
もう少し氷砂糖を追加したらちょうど良いかも!?
そして、炭酸水やお水で割るより、牛乳が一番好みの味でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿