超初心者でもできた!Google Domainsを使ってBloggerを独自ドメイン化


ご報告があります。

当ブログを独自ドメイン化しました!

このブログを始めた時は、全く予想もしていなかった事態です!

今回は、方法を紹介する記事ではなく、完全なただの報告個人的な経過・成長記録として記載します。そのため、方法の解説を知りたかった方には、本当に申し訳ないですが、ほとんど力になれません。なにしろkarimeroは超超超初心者です。ただ、こんな私でも理解して、実践することができた素晴らしいブログ記事は紹介させて頂こうと思います(管理者の方々、無断リンクとなっておりすみません。マナー違反やご迷惑等をおかけしているようでしたらどうかお知らせください。即座に対応いたします)。

では参ります。


独自ドメイン化を決めた経緯

そもそもBloggerを始めたきっかけは、Bloggerなら独自ドメインがなくてもグーグルアドセンスが申請できる、という不純な理由からです。でも、これはかなり魅力的だと思います。

将来的にアドセンスを使えたら良いなと思っていたんですが、ふと気になって「収益」ページを初めて見てみました。そしたら、もうアドセンス申請ボタンが押せるようになっていたんです。その時点で、まだブログを始めて12日目、投稿11記事。こんなに早く押せるようになるとは思っていなかったので、意外すぎて驚きました。

結果、これに調子付いた私は、「いけるんじゃね?」と安易な考えに至り、申請しようと調べ始めます。

するとそこで初めて知る「ホスト型アカウント」、「非ホスト型アカウント」という言葉。
はて?これは一体・・・?

私の頭で理解できたのは、「一生このブログ1本でやっていく!」と決心している人は、このまま「収益」からアドセンス申請して、「ホスト型」へ。一方で、「いや・・・もしかしたら今後、他にもブログ作るかも・・・」と考えている人は、独自ドメインを取得するのが◎。その後、アドセンスページから申請し合格すると「非ホスト型」となり、他のブログでもアドセンスが使える、ということくらい。

最初は、全部無料でアドセンス申請までできるから、という理由で始めましたが、実はもうすでに趣味ブログを開設しているんです。それを踏まえると、私の結論は後者でした。

独自ドメインについて調べ始める

独自ドメインってどうやって取得するのー?!

最初に辿りついたのは、お名前.comやムームードメイン等から購入すること。

ただ、解説して下さっている方々のブログを読んでいくうちに、DNS設定とやらがなんだか難しそう・・・色々読んでも私には複雑で、理解できない・・・。

これ、私にはできないパターンや・・・。

今の私にはハードルが高すぎました。やっぱり基礎のない人間には、手を出してはいけない領域なのか・・・と落ち込みましたが、彷徨っているうちに見つけました「Google Domains」

紹介して下さっているブログを読むと、DNS設定なしで超簡単に独自ドメインが取得できる!?

これは私のような人間のためにあるのでは・・・!

超初心者にも優しいGoogle Domains

早速、解説して下さっているブログを参考に、手続きを開始しました。

なんてシンプル、なんてわかりやすい・・・。

全てGoogleが提供する「Blogger」と「Google Domains」だからこそなせる技ですね・・・Google様ありがとうございます。この恩恵に感謝いたします・・・というような気持ちでサクサク進めていきました。

購入が終わると、まず領収書メールが届きました。

その後に「重要なお知らせ:[購入したドメイン名]のメールアドレスをご確認ください」という件名のメールが届きます。本文には「メールアドレスが正しいかご確認ください」とあるので、そのまま「メールアドレスを確認」ボタンを押します。

すると今度は「Google Domainsスタートガイド」というメールが届いて、開くと一番上に「ドメインを今すぐ管理→」とリンクが貼られているので、進んでいきます。

「Google Domains」のページが開きましたが、本来は「ウェブサイトの設定」を押すとそこに自分のBloggerが表示されるんですが、私の場合はエラーとなっていました。

よく考えると、独自ドメインを購入しただけで、新しいアドレスへ変更していませんでした。そこで、Bloggerの「設定」→「基本」から「ブログのアドレス」のところへ「www」を追加して保存。

すると、「Google Domains」の方で、自分のブログが表示されるようになっていました。一安心。

あとは、Bloggerの「設定」→「基本」から「HTTSの使用」、「HTTSリダイレクト」を「はい」へ変更して完了です!

私でも出来ました!正直、とっても簡単で、本当にこれでOK?って感じでしたけど大丈夫そうです。とてもシンプルな操作で、なおかつ解説して下さっている方達のブログがわかりやすかったです。

DNS設定がなくて本当に良かった・・・。

とても役立ったブログ

ここで参考にさせて頂いたブログを紹介します。私の今までの文章だとイメージさえできないと思いますが、下記の記事では画像と共に本当にわかりやすく解説してくれています。

Bloggerを独自ドメイン化した方法 Google Blogger + Domains
Sedgeさんが運営されているブログ。講師もされているため、文章や画像のレイアウト等がとてもわかりやすいです。


Bloggerの独自ドメイン移行はGoogle Domainsだと超簡単
浜本好子さんが運営されているブログ。Google Domainsの画像も加えて紹介して下さっているので、迷うことなく進められました。


Blogger最強?!【祝】無料でカスタムドメインのHTTPSに対応!!
やまと丸さんが運営されているブログ。SSL化とHTTSリダイレクトについて、とてもわかりやすく解説されていて、理解に役立ちました。

今回独自ドメイン化するにあたり、この3つの記事には本当に助けて頂きました。どうもありがとうございます。今後もかなり参考にさせていただくと思います。

さいごに

ほんとの超初心者でも簡単に独自ドメイン化することができました。もし、同じような状況の方がいれば、ぜひ紹介した記事を参考にすすめてみて下さい。

冒頭でアドセンスがなんちゃらと言っていましたが、現時点ではこの作業でおなかいっぱいなので、また落ち着いたらアドセンスにも挑戦していきたいと思います。

Bloggerでのアドセンス申請や役立つ情報サイト等、ご存じでしたらぜひ教えて下さい。

Bloggerユーザーに向けた情報を探し出すのに苦労しています・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿