pejite 青山にて開催中の「塩津植物研究所 巡回展」へ行ってきた

 

明日10月21日(水)までpejite 青山にて塩津植物研究所の展示が行われています。

インスタのアカウントをどちらもフォローしているので、その素晴らしさは写真からでもよく伝わり、とても気になっている展示でした。



塩津植物研究所は処を奈良に構え、ごく身近にある草木たちの美しさを盆栽として見出し、私たちと植物のよりよい暮らしを研究されているそう。



入口から店内にかけて並ぶ盆栽たちは、どれも生き生きとしたエネルギーを放ち、とても小さく愛くるしい子でも、その命の堂々たる輝きを放っていました。

まだまだ小さくてももう10年立派に育ってきたのか思うと、その歳月と逞しさ、愛情を込めて育てられた日々を思わずにはいられません。



また、代表の塩津さんやスタッフの方々が盆栽一つ一つの魅力や育て方のポイントを丁寧に教えて下さり、実は盆栽を育てる自信がなかった私ですが、きっと大切に育てていける そう思わせて頂きました。

訪れる方お一人お一人に声をかけ、盆栽の魅力を伝えて下さっており、私のように何の知識のない素人でも安心して足を運ぶことができます。


また、盆栽をより引き立てる地板、敷板もとても素敵でした。

シンプルなデザインながら縁の面取りがとても好みです。

そして、樹木の種類は様々、サクラやクルミ、ケヤキ、ナラ…等、どれ一つ同じ木目がないのも魅力的です。

盆栽と鉢、地板を合わせて、自分好みの組み合わせを選んでいく瞬間も心躍ります。



必ずどこかで見たことがある草木が並び、蘇る懐かしい思い出や命の素晴らしさ、忘れかけていた大切なものを呼び起こされるような思いでした。


草木や花、植物と共に生きていく。

四季折々の表情を楽しみ、慈しみながら共に時を刻んでいく素敵な時間を私も重ねていきたいと思います。



「塩津植物研究所 巡回展」@pejite 青山

本日20日(火)〜20:00

10月21日(水)12:00〜18:00までの開催です。



0 件のコメント :

コメントを投稿