SMART ICOCAを使っている方はどれくらいいるのでしょう?
今回は、JR西日本圏内の方にしかあまり関係のない話題になってしまいますが、SMART ICOCAについて書こうと思います。というのも個人的に、普通のICOCAからSMART ICOCAに変えようか悩んでいるんです。そのため、自分の備忘録としてまとめたいと思います。
ICOCA
もう説明する必要もないと思いますが、電車を利用する際にICOCAにチャージしておけば、ICカード対応の自動改札機にタッチするだけで、自動清算ができるカードです。また、「ICマーク」のあるバスやお店、自動販売機、コインロッカーなどでも使えます。今では全国ほぼ全ての場所で使用できますよね。逆に使えないところを挙げる方が難しいくらいです。
ICOCAのキャッチコピーって、「ICOCAで行こか!」ですよね。こちらに越してきた時に初めて知り、関西らしさというかテンションがあがるフレーズだなと思ったのをよく覚えています。
SMART ICOCAとは?
さて、SMART ICOCAとは一体どの辺がSMARTなのか?まず大前提として、ICOCAの機能はそのまま。それにプラスして
・現金なしでチャージができる(公式HPでは「クイックチャージ」と呼んでいる)
ここがSMARTな点なのかな?その他に、
・ICOCAポイントサービスの利用登録が不要
・スマホやパソコンで利用履歴が確認できる
また、現金なしでチャージというわけですから、クレジットカードを登録する必要あり(デビットカード不可)。その際に、J-WESTカードで登録すればJ-WESTポイントも貯めることができる。
SMART ICOCAのチャージ方法
SMART ICOCAになると、現金でのチャージ・現金なしでのチャージ(以降「クイックチャージ」と表記)ができる。チャージできる場所としては下記の通り。
・自動券売機
・のりこし精算機
・ICカード対応店舗(現金でのチャージのみ)
・入金機(クイックチャージのみ)
・クイックチャージ機(クイックチャージのみ)
クイックチャージの際は、現金を挿入することなく、チャージ金額のボタンを押すだけでチャージが完了する(3千円、5千円、1万円)。
自動券売機/のりこし精算機
・タッチパネル型「現金でのチャージ」「クイックチャージ」が選べる。
・押しボタン型
基本的には「クイックチャージ」のみだが、機種によっては逆に現金でのチャージしかできない場合がある。
チャージ限度額
クイックチャージの限度額は 1日2万円、1ケ月4万円。クイックチャージの限度額を超えても、現金であればチャージ可能。
ただ、カード内の残額が2万円を超える場合は、チャージができない。
ICOCAポイントとは?
JR西日本エリアでICOCAを利用すると、ICOCAポイントが貯まる。1ポイント=1円。そのポイントは、10ポイント単位でチャージすることが可能(一部機器では1000ポイント単位)。
通常、このポイントサービスを利用するには、自動券売機やWEBなどから利用登録が必要だが、SMART ICOCAの場合は登録不要。購入時点ですでにそのサービスが付いている。
注意点
クイックチャージ、ポイントを貯める、ポイントのチャージは、ICOCAが使える西日本エリアのみで可能。【ICOCAポイントサービス】を登録する方法
SMART ICOCAに切り替えるか
ここまで、公式HPを見ながら、ざっくりとまとめてきましたが、正直とっても複雑。読んでいてとても混乱しました。もしかしたら、正しく理解できていない部分もあるかもしれません。もっと詳しく知りたい方は公式HPでご確認お願いします。
ここまで調べてみても、切り替えるかどうかは悩んでいます。たしかに最近は、現金をあまり使わなくなってきているので、現金なしでチャージができるのはとても便利です。でも、結局、自動券売機などへ行かないといけないんですよね。イメージとしては、アプリなどを利用して、いつ・どこにいてもアプリからチャージができる、というのを考えていました。もしくは、オートチャージ。Suicaではオートチャージができるようですね。
また、ICOCAポイントは普通のICOCAでも登録すれば利用可能なので、必ずしもSMART ICOCAである必要はないのかなとも。
J-WESTカードを持っているわけでもないので、現時点ではそこまで大きなメリットを見つけることはできませんでした。もし、アプリからチャージができる等が加われば、すぐに変えようと思います。
とりあえず今はICOCAポイントの利用登録をするくらいにしておきます。
ICOCA:JRおでかけネット
0 件のコメント :
コメントを投稿