【Aujua(オージュア)】サロントリートメント・ホームケアを使ってみた超個人的な感想

今回は、Aujua(オージュア)についてです。専門知識を持った美容師でもない、極々普通の一般人である私が、いち消費者としての感想を書かせてもらいます。

私は以前まで、Aujuaを取り扱うヘアサロンでAujuaトリートメントを行い、自宅でもAujuaのシャンプー・トリートメントを使っていました。

初めてAujuaを体験した時の感想は、「今までのトリートメントの中で一番良い!!」でした。自宅用にも購入してしまうくらい、その仕上がりに感動したのをよく覚えています。



Aujuaとは

Aujuaとは大手美容メーカーであるミルボンが提供しているヘアケア商品です。基本的に、ドラッグストアなどでは買えない専売品であるため、取り扱うヘアサロンのみで体験できます。

コンセプトに、”一人のための「オージュア」”と掲げているように、12種類ものラインがあり、シャンプー・トリートメント等の組み合わせを変えると、1000通り以上のパターンが生まれるそうです。一人として同じ人間がいないように、髪の悩みも人それぞれ、それらの悩みに応えてくれるのがAujuaです。

また、このAujuaの素晴らしい点は、日本人女性の髪にフォーカスを置いて開発されたことです。人種によって髪質は大きく異なりますし、住んでいる土地によっても湿度が高かったり、乾燥が激しかったりさまざまです。とくに日本には四季があるため、気候の変化も大きく、季節によって髪の悩みも変わってくると思います。また、生活習慣もお国柄がよく出ますよね。髪だけでなく、私達を取り巻く環境や習慣まで、統合的にみて開発された、日本人のためのヘアケア・・・そう考えると、より魅力が増してきます。

ただ、1000通り以上の組み合わせがある中から、どうやって自分に一番合ったケアレシピを選ぶのか。そこは正しい専門的知識を持ったプロにお任せしましょう!そういった意味もあり、Aujuaは美容室専売品となっています。

オージュアソムリエにおまかせ

自分だけのヘアケアレシピをつくってくれるオージュアソムリエ。

オージュアソムリエとは、Aujuaについて豊富な知識を持ったスペシャリストです。知識や技術の研修を受け、試験に合格した者のみが、その称号を名乗れます。なんだかカッコ良いですね。

こういった仕組みがあるのは、とてもありがたいです。種類だけ豊富にあっても、それを上手く活用せずに適当にあてがわれても困ります。

オージュアソムリエがしっかりとカウンセリングし、実際に毛髪や地肌なども観察して、組み合わせを考えてくれます。そのため、状態や悩みによって毎回組み合わせが変わってくるのも面白いです。十人十色のさまざまな悩みを汲み取って、臨機応変にアレンジしてくれるオージュアソムリエはとても頼もしいです。

また、シャンプーのより良い使い方や乾かし方など、ホームケアについても色々教えてくれるのが素敵でした。

ケアの種類は4つ

ケアについては4つのカテゴリーに分かれています。

・エイジングヘアケア
・ヘアケア
・スカルプケア
・クライマティックケア(季節ごとの)

ただ、4つに分かれているからといって、ここを気にする必要はないと思います。もちろん、自分の悩みがはっきりしていて、希望のケアがあればそれを伝えることで、よりスムーズに進んでいくと思います。

私の場合は、全く知識もないでの「パサつく」「広がる」「傷んでる」など、かなり大まかな悩みを伝えて選んでもらいました。その結果、自分の予想外だったエイジングケアに至ったりもしましたが、仕上がりにはとても満足しました。そのため、とにかくカウンセリングをしっかりしてもらうのが一番だと思います。

実際に使った種類

ここからは、実際に使ったものを簡単に紹介します。自分で選んだのではなく、カウンセリング等を行って、オージュアソムリエに選んでもらったものたちです。どういう組み合わせだったかは、忘れてしまったので一つ一つ挙げていきます。

その前に・・・個人的に気に入っていることがあって、Aujuaは12種類のラインがありますが、それぞれにしっかりとコンセプトがあって、そのイメージに合った花の香りが、実際の香りに反映されているんです。種類が変わるたびに、新しい香りにふれて、何の花がモチーフなのか尋ねるのが好きでした。ただ、人によっては苦手な香りも出てくるかもしれません。中には、香りで「これにしてほしい」と希望する方もいらっしゃるそうです。

イミュライズ

カラーやパーマのダメージがあるため、毛髪強度を上げ健康的な髪へ。

縮毛矯正とカラーはずっとしていて、パサつきや枝毛などがひどかった時でした。

「美しさを磨き続ける女性の、心と身体もケアしていきたい」という想いをこめて「ローズ・ド・メイ」を中心に調香。

タイムサージ

髪の広がりがあるため、水分保持力を高めてまとまる髪へ。

これを使った時はピンポイントで広がりが気になる時期。使ったあとはしっとりまとまって、スタイリングもしやすくなりました。

「今もそしてこれからも、女性としての自分を楽しみ続けてほしい」という想いをこめて「花水木」をイメージ。

クエンチ

パーマやカラーでパサつく髪を、うるおいのある髪へ。

基本的に私の髪はパサついていることが多いようです・・・。個人的には、クエンチの香りが一番好きでした。

「ダメージでパサついた髪が、あでやかに生まれ変わり、美しさを誇れるように」という想いをこめて「牡丹」をイメージ。

フィルメロウ

アイロンなどで硬くなった髪を、やわらかい髪へ。

もともと硬い髪質なんですが、毎日前髪にアイロンをかけたり、毛先を巻いたりしていたので、余計に硬くなっていたのかも・・・。

「熱で硬くなった髪に、深みのある極上のツヤがよみがえるように」という想いをこめて「赤薔薇」をイメージ。

アクアヴィア

くせによるうねりで広がる髪も、扱いやすくまとまる髪へ。

もとはかなり強いくせ毛で、縮毛矯正をしているので、髪が伸びてきてくせが目立ち始めたけど、まだ矯正をするには時期が早い・・・そういう時に、ラインで使っていました。完全にくせが消えることはないですが、まあ許容範囲?くらいの落ち着きにはなっていたと思います。

「くせという悩みに対して、希望の光が差し込むように」という想いをこめて「桜」をイメージ。

私が使ったのは以上です!これらをその時の悩みや髪の状態に合わせて、組み合わせてもらっていました。まだまだ他にもいろんな種類があるので、興味のある方はHPや取り扱うヘアサロンへ行ってみて下さい。

▼Aujua取り扱いサロンを探す 

正直な感想は

個人的には、Aujua大好きです!とくに自宅用のシャンプー、トリートメントをAujuaで揃えてから、本当に髪の調子が良いですし、スタイリングもしやすくなりました。巷でたくさん言われていますが、やっぱりシャンプーを変えると全然違いますね!このシャンプーを使うまでは、ドラッグストアで買える市販のものを使っていたんですけど、もう全然手触りが違います。サラサラ!これからもずっと使っていきたいなと思っています。

ただお値段は安くはないですね・・・。正直それが痛いところ。シャンプー、トリートメントを揃えようと思うと、お得さを考えて500mlにしても約1万円くらいしますし、さらに洗い流さないトリートメントも買おうと思うと・・・。私にはちょっと苦しくなってきます。

美容師さんは、「シャンプーだけでも良いものに変えたら全然違う。むしろシャンプーは絶対良いものを使ってほしい!」と言っていたので、厳しい時はシャンプーだけ買うようにしています。サロンだけではなく、継続して使うのが一番良いんだと思いますが、私は大事な日の前日や2日前から使ったりもします。あとは、サロンのポイント等を最大限に活用するか、時々アマゾンや楽天で出品された時を狙って安く買うかですね。

あともう一点、自宅で使い出してからその効果を実感するあまり、肝心のヘアサロンでその効果を実感しにくくなってしまいました。これはかなり個人差があると思います。ヘアサロンでのAujuaトリートメントは4ステップあるようです。自宅ではシャンプーとトリートメントのみ、そのため明らかに違いはあるはずなんですが、凡人の私には「ん?あんま変わんないな?」と感じてしまったんです。

その結果、サロントリートメントはTOKIOに浮気してしまいました・・・。

Aujua自体は本当に大好きで、シャンプー・トリートメントもまだ残っているので、ルンルンで使っているんですが、これがなくなったらきっと次はTOKIOのシャンプー・トリートメントに手を出すと思います・・・たぶん・・・。

Aujua自体が基本的にはサロン専売品なので、そのサロンへ買いに行かなくてはならないですし、私はすでにTOKIOトリートメントをしたいがために、サロンを変えてしまったので再来店は気まずい・・・。

ちょっと余談ですが、オージュアソムリエさんの質もサロンによって違います。本音を言うと、いくら試験を通ったからといって、素晴らしいと決まったわけではありません。これはどの世界でもそうですが、例えば国家試験を通った医師や看護師みんなが優秀とは限りません。経験と努力次第で残念ながらその能力には、点と地ほどの差が出てしまいます。なので、自分基準でちょっと物足りなさを感じたら、どんどんその要望を伝えるか、サロンを変えても良いと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
また、オススメのヘアケアなどがあれば、ぜひ教えて下さい。

Aujua(オージュア) | 株式会社ミルボン

【TOKIOトリートメント】+縮毛矯正受けてきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿